仕事のブログが検索される・読まれるための書き方のヒント

話す時は想いを伝えることができるのに、ブログで伝えるとなると難しい

と、悩んでいる女性経営者の方、個人事業主の方が多くいらっしゃいます。

ブログをスタートさせたいという気持ちがあっても、とにかく想いを文章化することに苦手意識をもっているために、なかなかブログをスタートすることができない・・・と、いつまでもストップしてしまっているという現状です。というような相談を受けることが多くなってきました。

ブログをスタートさせる目的を明確に

なにのために、ブログをスタートしたいと考えたのでしょうか。

○ 自分の想いを伝えたいため

○ 自分の商品(サービス)を幅広く知ってもらいたいため

○ 新規顧客を獲得したい

○ ネットからのお客様につながりたい

等々、スタートしたいと思った理由はまだまだたくさんあると思います。ブログをスタートさせる理由が「新規顧客がほしい」にしても、あなたの想いや商品(サービス)をしっかりと伝えなければ、お客様につながることができません。

かといって、文章化するのが難しいという意識があるとすれば、ブログで伝えるのが大変な労力が必要だと思い込んでしまっているのでなかなかスタートできないでいるのでしょう。

文章化するのが難しければ・・・・

どうしても、文章化するのが難しい!ネットで公開するだけの文章力がない。けれど、スタートさせたい!という方もいらっしゃいます。

ブログスタートのはじめのうちは、自分の商品(サービス)の写真を添付して、その写真に写っているものの説明をするだけでも、伝わることがあります。

相手(読み手)は写真をみているので、文章が少し短くて表現が少なくても写真で確認することができるからです。

または、ブログ内に実際に説明している動画を添付してもよいでしょう。顔出ししなくても、エステサロン経営やネイルサロン経営の方であれば、手元が写っている動画でもいいですよね。手元が写っているだけで宣伝になりますし、素敵な動画が撮れるかもしれません。

どんな内容を投稿したらいいの?

それは、お客様が知りたいと思う情報を投稿したらいいのです。お客様がネットで検索するということは、何かを調べているということです。私達も、ネットで検索するときには、むやみやたらに検索しているのではないですよね。

ブログの内容は、お客様が共感するような内容やお客様の悩みに沿った内容、またはその悩みを解決出来ますよというような内容であれば、相手(読み手)は、ぐっとあなたのブログに惹きつけられていきます。

ブログで、あなたのファンを増やしていきましょう。

実は、タイトルの言葉選びも大事

検索されるのは、ブログのタイトルも大事です。

例えば・・・

○ 美容室の予約をしたい時には(行きつけのサロンがない場合)

「地域名 美容室 カット カラー」「地域名 美容室 女性 デジタルパーマ」

○ お友達とランチに行く場合

「地域名 オシャレ 女子会 カフェ」「地域名 ランチ 美味しい カフェ」

○ エステに行く場合には

「地域名 痩身 エステ マッサージ」「地域名 フェイシャル ニキビ肌 エステ」

等々、ワードを入れて検索しています。一般人の日記ブログになると検索されにくいというのが、おわかりだと思います。タイトルは、検索されるようなワードを入れて作りましょう。

検索されて読んでもらうブログを書くためには、相手が共感できる内容のもの、相手の悩みが解決できるもの、相手が知りたい情報をお伝えしていきましょうね。

 

「起業スタート」「ブログスタート」のサポートを行っております。30分間の無料相談もありますので、是非一度お話しをお聞かせください。相談のお申し込みはこちらからお願いします。

毎週日曜日に、「伝わる」を高めるメルマガを配信中です。興味のある方はこちらをクリックして、ご登録ください。ご登録は無料です。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

宏洲千秋(ひろしまちあき)

 

 

 

 

 

表現が苦手な方のためのお客様に届く伝わる表現のコツ

起業、Web用文章作成、講師の3つの分野のスタートでお悩みの方に適切なアドバイスをさせていただいております。
起業・Web用文章作成・講師の3つのプランに関する30分無料相談はこちら
最新イベント情報はこちら
WEB文章作成メニューリスト
起業メニューリスト
講師スタートリスト
メルマガ

関連記事

PAGE TOP